びーちゃん日記

日々の雑感をつれづれと綴ってゆきます。

清里 星

少し前になりますが、清里へ星を見に行ってきました。ちょうどしし座流星群がやってきたときです。 ですが、あいにくその日は雨模様・・・半分あきらめかけていましたが、夜10:30過ぎには空が晴れ上がり、天の川まできれいに見えました。流星も少しですが見えました。寒かったので長時間は外に出ていられなかったのであまりたくさんはみられなかったのが残念ですが。 でも、星空はとてもきれいでした。清里の澄んだ空気と、街明かりも月明かりもない、好条件で感動的でした。 本当は、泊まったペンションが、望遠鏡のあるペンションだったのですが、空が晴れた時間が遅かったため、望遠鏡では見れませんでした。でも、きれいな星空が見えたのでとても満足でした。 昼間は清泉寮や野辺山の宇宙センターへ行ったり、翌日はアウトレットなどものぞいて、充実した旅行となりました。またいつか、星を見に行きたいと思いました。