びーちゃん日記

日々の雑感をつれづれと綴ってゆきます。

初詣 神社 仏閣

もうすぐ新年ですから、初詣をどこの神社や仏閣に行こうか考えている方もいることでしょう。

私も、神社、仏閣めぐりも好きなので、いろいろな神社や仏閣に出かけてみたいと思っています。

わりと初詣は近所の神社へ行くことが多いので、今年も元日には近所の神社へ歩いて行きました。

そのあと、1月初旬に千葉の香取神宮にも行きました。厳かな神社でした。

お札をもらってきて、家にかざってあります。

帰りに佐倉の町へ寄り、名物のうなぎを食べたり、喫茶店でケーキを食べたりしました。

その土地の名物を食べるという楽しみもあります。

神社や仏閣では、お願い事をせず、感謝をささげるのみでよいそうです。

初詣のときのようにたくさんの人々からお願い事をされたら、神様や仏様もたいへんですよね。