びーちゃん日記

日々の雑感をつれづれと綴ってゆきます。

おでん じゃがいも

おでんのじゃがいも、おいしいです。ほくほくで大好きです。 我が家では、おでんはあまり長時間煮込まず、10分~15分ぐらい煮てだいたい具に火が通ったら 火からおろして新聞紙でくるみ、毛布にくるんで放置しておきます。
保温調理というんですね。(適温調理ともいいます) ゆっくり冷めていく間に味がしみこんでおいしくなります。 だから、休日など時間のあるときに作ります。昼間に煮て、保温調理して夕食に温めなおして 食べます。料理としてはかんたんです。 鍋は厚手の鍋のほうが保温が効きます。(ルクルーゼとか、寸胴鍋とかいいです。) じゃがいもも煮崩れることなく味がしみこみます。 コンビニおでんでは、今年はローソンではトマトソースを選べて、 味が洋風スープのようになるおでんが出てます。 具にも、ポトフのようになるロールキャベツなどがあって、パンに合うおでんになります。 サンクスでは、多種類のご当地の「薬味・つけだれ」が充実しているようです。 具にはラーメンやそばもあるとか・・・ いろいろなおでんを食べ比べてみるのも楽しいですね。