びーちゃん日記

日々の雑感をつれづれと綴ってゆきます。

2012年 宇宙の旅

2012年は、民間人も宇宙の旅をできる初めの年になるかもしれません。

アメリカに宇宙船の空港ができました。ニューメキシコ州にあります。

スペースポート・アメリカ』という名前です。

飛行機に乗るように宇宙に行けるなんてすごいですね。

宇宙船を専用の飛行機に吊り下げて高度16キロまで運び、

そこから切り離して宇宙へ飛び立ちます。

全部で2時間あまりの旅行で、料金は一人20万ドルです。(約1540万円)

とても手が出ないけれど、もうあと何十年かすれば、海外旅行並みにならないかなあ、

と思ってしまいます。

もしかしたら、生きているうちに宇宙へ旅することができるかもしれません。

ちなみに、映画『2001年宇宙の旅』で使われているかっこいい音楽は、

リヒャルト・ストラウスの『ツァラトゥストラはかく語りき』です。