びーちゃん日記

日々の雑感をつれづれと綴ってゆきます。

ベテルギウス 超新星爆発

オリオン座のベテルギウス、いつ超新星爆発してもおかしくないといわれています。 超新星爆発をすると、明るさは満月の100倍、昼間でも見えます。太陽が2つあるかのような輝きが3ヶ月は続くと計算からは予測できるそうです。 すごいですね。ぜひ、見てみたいものです。 約640年前にすでにベテルギウス超新星爆発していれば、今現在の私たちの目に見えますね。 一部で心配されている、ガンマ線バーストですが、星の南極と北極の方向にガンマ線ビームが大量に放出されるそうで、地球はその角度から20度ほどずれているので、直接ビームが届くことはないそうです。一安心です。 私たちの体を作っている、カルシウムや鉄や亜鉛などは、恒星の核融合超新星爆発によって作られたものです。そして、超新星爆発によって宇宙にばらまかれ、地球に集まり、めぐりめぐって私たちの体に取り込まれたので、私たちはいわば星から生まれた星の子供と言えるそうです。 なんだか神秘的ですね。