びーちゃん日記

日々の雑感をつれづれと綴ってゆきます。

野口健 講演会

先日、アルピニスト野口健さんの講演会に行ってきました。 とても良かったです!すばらしいお話を聞くことができました。
野口健さんの少年時代のお話から、エベレスト登山の話(とても過酷なのですね)、 ここ10年取り組んでいる富士山やエベレストの清掃活動のお話や、 日本兵の遺骨収集のお話など、どのお話も心に残るものでした。 富士山のゴミの状況は、10年前と比べてだいぶ良くなってきているそうですが、 私は、富士山が「世界一汚い山」と言われていたことも知りませんでした。 たいへんなエネルギーをもった方だと思います。 ご自分の思ったことを行動に移してゆく、行動力のあるとてもすばらしい人だと思いました。 90分の予定を超えてお話をされましたが、まったくあきることなく、最後まで楽しくお話を聞けました。 野口健さんのおじいさんが、職業軍人ビルマインパール作戦に参加していたこと、 私の祖父もビルマで戦死しているので、なんとなく縁を感じました。有意義な講演会でした。