びーちゃん日記

日々の雑感をつれづれと綴ってゆきます。

万城目 学 文庫

万城目 学さんの文庫の『鴨川ホルモー』を読みました。 とてもおもしろかったです!! ホルモーは競技の名前ですが、架空の競技です。京都を舞台にオニを使役して競う競技です。 オニもユニークでかわいいし、こんな競技がほんとうにあったら参加してみたい気がします。 架空の話でも、さまざまな場面がありありと思い浮かべられるので、読んでいてとても楽しめました。 続編の『ホルモー六景』もおもしろかったです。 鴨川ホルモーの周辺の出来事を描いた短編集ですが、とても気に入りました。 どれもよかったのですが、特に『長持の恋』は好きだなあ、と思います。 どちらの作品とも、不思議さとユーモアにあふれていて、とても気持ちよく読めます。 話題の『プリンセス・トヨトミ』も買ってきたので、これから読もうと思います。楽しみです。