びーちゃん日記

日々の雑感をつれづれと綴ってゆきます。

ボイジャー 太陽系の外へ

アメリカの無人探査機 ボイジャー1号 が、まもなく太陽系の外へ出ます。 1977年に打ち上げられ、34年かかって、ようやく太陽系のヘリにやってきました。 時速六万一千キロという速さで飛行しているのに、34年もかかるって、 宇宙は広いです。しかもまだ太陽系を出ていないし・・・
でも、もう太陽からは176億4千万キロも離れています。 地球外の知的生命体に発見されることも想定して、地球の言葉や音、画像を記録した レコードを搭載しています。まるで、大海原に手紙の入ったガラスのびんを投げ入れたようですね。 いつの日か、どこかの異星人に発見されることはあるのでしょうか? ボイジャーは、まだ誰も行ったことの無い宇宙空間から、 貴重なデータを地球に送り続けてくれています。すごいなぁ~。